千歳烏山・寺町風神亭

 またまた行ってきました、風神亭。自分から居酒屋に行くときには、もうこの店以外ない、っていう感じ。月1回の定例会になってる。そのたびごとにちょっとずつメニューが変わってて、飽きさせない。今回も飲み放題付きおまかせメニューで、一人3,950円。お通し以外に7品ついて、飲み放題も種類などの制限がなし。いつも行くと日本酒をどんどん頼むので、採算がとれるのかなあと心配になる。と言いながら遠慮せず注文しているのだが。

お探しの店舗のページはありませんでした


お通しはポテトサラダに鶏と根菜の煮物。



自家製ロースハムとりんごのフリッター。ハムの塩気とりんごの甘みがバランスよく、黒ビールにぴったり。



刺身はカツオ、しこ鰯のごま漬、ホタテ。このホタテ、ヒモもキモもうまかった。



日本酒は、まず鳳鳴の純米吟醸。もう一つは「どうころばし」というにごり。喜久盛と店の黒板には書いてあったと思うのだけれど、検索しても見つからない。にごりというとこっくりとしたイメージだけど、予想に反してすっきりした味わい。



磯ツブ貝旨煮。よく味が染み込んでいてうまかった。一番奥のキモまでうまく引っ張り出して食べたかったけれど、楊枝を使って慎重に作業しても成功せず。ああ、もったいない。



チビキンキ一夜干し。チビのくせにちゃんとうまい。こんがり焼いてあって頭からバリバリかじった。



そして、本日一番のヒット!自家製くじらのベーコン。絶品。いやー、こんなものまで作っちゃうんだから、すごい。今までに食べたくじらのベーコンとは大違い。脂の旨味、赤身のところの味わい、これがくじらなのか?って思うほど嫌なくせを感じさせない。日本酒が進む、進む。



次の日本酒は、李白の特別純米と、天狗舞の純米旨醇天狗舞は燗にしてもらった。



清水もつカレー鍋。熱々で身体の芯から温まる。カレーと日本酒って不思議に合う。




最後は水尾の特別純米大七純米生もと



〆はアサリとアンチョビのペペロンチーノスパゲッティ。今回も大満足。ごちそうさま。