今日のつぶやき 2010-08-29

  • 16:27  昼に冷麺食べたとき、疑問に思ったこと。キムチのラベルに「アキアミ」って書いてあったので、オキアミの間違いじゃないのかとググってみたら、ちゃんと存在してた。キムチに使われるアミの塩辛っていうのはこのアキアミなんだ。アミって言っても桜エビに近いやつらしい。  #
  • 16:47  もう一つ、冷麺について。腰の強い独特の麺は原料を見ると、「小麦粉・デュラム粉・そば粉…」となっている。調べてみると、小麦にはパン小麦(普通小麦)・クラブ小麦・デュラム小麦などの種類があってデュラム粉は分けて表示しなければならないんだ。  #
posted by twitill