Firefoxの設定

 このエントリは、インストールが終わったUbuntuマシンから書いてる。まずはFirefoxに普段使っているいろいろなプラグインを入れていく。

Xmarks
ブックマークとパスワードを同期してくれるプラグイン。すでに他のPCでアカウントを作ってあるので、そのIDでログイン。セットアップの途中で、「サーバ上のブックマークを保持してください:コンピュータ内のブックマークを捨ててください」というオプションを選択。これで、別に使っているWindowsマシンと同じブックマークを使うことができるようになった。いろいろなWebサイトのパスワードも保存されていて、自動的に入力されるようになっているので、便利だけど、ちょっとコワい気も…
Googleツールバー
特に説明の必要はないでしょう。メールリンクをクリックすると、Gmailを起動してくれる機能が便利。
TwitterFox
Firefoxでつぶやくならこのプラグイン
Tab Mix Plus
タブブラウジングを快適にしてくれるプラグイン。ブックマークをクリックしたときに、新しいタブで開くようにする方法が分からなくてこのプラグインを見つけた。
Evernote Web Clipper
メモツールのEvernoteを使うためのプラグインWindowsMacにはクライアントソフトがあるんだけど、Linux版はない。以前はあったらしいけど、今はWindows版をWineで動かすしかないみたい。